LITALICOワークス川崎駅前南事業所に伺いました

DSKでは現在様々な調査を行っておりますが、その一環として、2022年12月9日に、就労移行支援事業をなさっているLITALICOワークスさんの川崎駅前南事業所に伺いお話をお聞かせいただきました。

https://works.litalico.jp/center/kanagawa/kawasakiminami/

LITALICOワークスさんは、就労移行支援事業として障害を抱える方々を対象として

様々な支援を利用者のみならず企業に対しても行っています。

お話を伺う中で特に印象的だったのは、一方的に利用者に考えを押し付けるのではなく、利用者において自発的に、障害特性を含めた自己理解が進められるよう促しているということと、自己理解を踏まえて利用者に成功体験を作ってもらうことを大切にしていらっしゃる点でした。そのために多様なプログラムの設定や素晴らしいテキスト教材等のツールも作っていらして、DSKとしても学びを多くいただきました。

また、お話の中では、障害を抱える方々が働くことが企業の発展につながる旨もお聞きでき、まさにDSKの理念と共通する点を見つけることができました。

このたびは支援者側のお話をお聞きすることができ、大変勉強になりました。ありがとうございました。